notemasa’s blog

ブログでアフィリエイトをはじめました

エネルギーと体力の重要性

思えば人生初めての大移動は皆母親のお腹の中からでしょうか。

 

母親いわく、あんたを産んだときはエライ時間がかかってかなりシンドかったと言ってました。

 

母親も私もお医者さんも皆相当なエネルギーを消費したでしょうに私だけ記憶に残ってないというこの感じ。表現が困難ですが、なんだか複雑な心境でした

 

それはさておき、大移動というのは非常に多くのエネルギーが必要になってくるので日ごろから体力をつけておかないといざ!という時に動けなくなるなと実感しています。

 

そう実感したのは先日行った自室のレイアウト変更した時でした。

(ここからが最近の「大移動」についてになります)

 

掃除しやすいようになるべく床面積を広くしたかったので床に置いてあったカバンとか日用品の移動をちょっとしただけなのに顔面大汗掻状態に。とくに重量物は移動してないのにです。

 

年齢を重ねるごとに体力が低下していくのはごく自然のことらしいですが実際に体力の低下を自覚し目の当たりにすると結構衝撃的ですよね。えっ?これしただけなのに的な。

 

とりあえず手軽にできるウォーキングやサイクリングしてみたりしてますが他にも食事方法と睡眠時間の確保に努めていこうかと思います。

 

それと健康診断の保険指導員の方から三食食べないと筋肉量が減っていきますよ、と言われました。筋肉なければ大移動も難しい、のかもしれませんね。